橇に残された約束~Fairytale of NY とMartha【酒井俊勝手にライナーノーツ】
今回はちょっと遠回りな感じかもしれない。
今では、メールと言えば、Eメールで、PCよりも携帯メールがほとんど。
伝える内容は、より「個」を極め、内容もなんか薄い。
なによりも、その正体は「電子」なのだから、「0」と「1」の配列でしかない。
それでも、伝わるものに一喜一憂があるのだろう。
一昔前?のそれは、紛れもなく「手紙」だった。
交換日記の類はやらなかったが、(毎日、というのが面倒で…)
手紙はわりと書く機会が多かった。
そこには人それぞれの「字」があり、それが相手のイメージと重なる。
写メというものがないので、いつまでも当時のままの姿が残るだけ。
それでも太った・痩せた・髪切ったなど、分かりもしない報告がある。
四半世紀前はそんなんで、心が動いたものだった。
まあ、その詳細はどうでもいいとして、
机をいろいろといじったら、当時の手紙が出てきた。
自分が書いたものではなかったので、顔から火が出ることはなかったが、
送った本人は、どうなのだろうか、知る由もない。
(送りそびれたものもあったが、それは見ないでおこう)
当時の好きな音楽とか、映画とか、学校や会社の愚痴など
いろいろな話が書いてあった。
そのときに書いてあったのが、
ポーグスの「ニューヨークの夢(Fairytale of NY)」と
トム・ウェイツの「マーサ(Martha)」だった。
読んで、ものすごく驚いた。
当時は読み流してしまったものが、今、好きな曲になっている。
なんか歌の「縁」とは巡るものなのだなあ、と感じた。
ポーグスの曲は、クリスマスソングらしい。
歌詞が結構過激なので、日本ではあまり流れないが、
どことなく牧歌的なメロディとちょっとホロリ、とさせる
浪花節的な情景が綴られたラブソングと感じた。
酒井俊の邦詞は、ニューヨークという都会とは対極的な
雪に戯れる子どもの風景、もしかしたらそれを回想する憧憬が
歌詞に織り込まれている。
ライブでは、ピアノ(黒田京子)とヴァイオリン(太田恵資)での編制が最強で、
間奏のスリル感と、太田のハナモゲラ語?の掛け合いが面白い。
トム・ウェイツの歌は、40余年ぶりに昔の恋人に電話をする情景を歌っている。
確かに原曲のそれは、歳を経た感じに満たされている。
原曲のややジトッとした感じを、酒井俊はスッキリと歌っている。
これは、文化の違いかなあ、と。その意味では正解だなあ、と思った。
どことなく清々(すがすが)しい。
20歳の頃、この曲を聴いて、意味を理解していたら、
何か感じることはあったのかもしれない。
まあ、「あれからにじゅうねん!」と考えるのは
綾小路きみまろみたいにオチを考えなければならないので、
放っておこう。
今では、メールと言えば、Eメールで、PCよりも携帯メールがほとんど。
伝える内容は、より「個」を極め、内容もなんか薄い。
なによりも、その正体は「電子」なのだから、「0」と「1」の配列でしかない。
それでも、伝わるものに一喜一憂があるのだろう。
一昔前?のそれは、紛れもなく「手紙」だった。
交換日記の類はやらなかったが、(毎日、というのが面倒で…)
手紙はわりと書く機会が多かった。
そこには人それぞれの「字」があり、それが相手のイメージと重なる。
写メというものがないので、いつまでも当時のままの姿が残るだけ。
それでも太った・痩せた・髪切ったなど、分かりもしない報告がある。
四半世紀前はそんなんで、心が動いたものだった。
まあ、その詳細はどうでもいいとして、
机をいろいろといじったら、当時の手紙が出てきた。
自分が書いたものではなかったので、顔から火が出ることはなかったが、
送った本人は、どうなのだろうか、知る由もない。
(送りそびれたものもあったが、それは見ないでおこう)
当時の好きな音楽とか、映画とか、学校や会社の愚痴など
いろいろな話が書いてあった。
そのときに書いてあったのが、
ポーグスの「ニューヨークの夢(Fairytale of NY)」と
トム・ウェイツの「マーサ(Martha)」だった。
読んで、ものすごく驚いた。
当時は読み流してしまったものが、今、好きな曲になっている。
なんか歌の「縁」とは巡るものなのだなあ、と感じた。
ポーグスの曲は、クリスマスソングらしい。
歌詞が結構過激なので、日本ではあまり流れないが、
どことなく牧歌的なメロディとちょっとホロリ、とさせる
浪花節的な情景が綴られたラブソングと感じた。
酒井俊の邦詞は、ニューヨークという都会とは対極的な
雪に戯れる子どもの風景、もしかしたらそれを回想する憧憬が
歌詞に織り込まれている。
ライブでは、ピアノ(黒田京子)とヴァイオリン(太田恵資)での編制が最強で、
間奏のスリル感と、太田のハナモゲラ語?の掛け合いが面白い。
トム・ウェイツの歌は、40余年ぶりに昔の恋人に電話をする情景を歌っている。
確かに原曲のそれは、歳を経た感じに満たされている。
原曲のややジトッとした感じを、酒井俊はスッキリと歌っている。
これは、文化の違いかなあ、と。その意味では正解だなあ、と思った。
どことなく清々(すがすが)しい。
20歳の頃、この曲を聴いて、意味を理解していたら、
何か感じることはあったのかもしれない。
まあ、「あれからにじゅうねん!」と考えるのは
綾小路きみまろみたいにオチを考えなければならないので、
放っておこう。