ザ・コーヴ
何かと話題の絶えなかった映画を観てきた。
渋谷イメージフォーラムにて。
公開初日の顛末がテレビに流れていたので、どうかと思ったら、大した問題はなく、
イメージフォーラムの映画にしては、確かに人数は多いが、
それでも観客が一杯、ということはなかった。
そういう意味では、マスコミは罪だなあ、と感じた。
テレビドラマで、イルカが有名になったことで、
その調教師リック・オバリーが、その後のイルカの待遇に、罪悪感を感じ、
以後は、そのイルカの解放に心血を注いできた活動で、
和歌山県太地町のイルカ漁の残酷さを告発する、という内容。
作品の是非で、ドキュメンタリーなのか、プロパガンダなのか、という議論、
隠し撮りという手法や事実の捏造ということが問題とされている。
議論のすり替えになるかもしれないが、
この映画は、リック・オバリーを追うドキュメンタリーとしては、
秀逸なのかもしれない。
但し、太地町のイルカ漁を告発する内容としては、
気になる点が散見された。
先ず、映像にCGが用いられていること。
水銀が人畜に滞留するプロセスを説明するには分かりやすいが、
それがイルカとの関係が今ひとつ理解できなかった。
滞留するのは、何もイルカだけではないし、
その後、水俣病を取り上げて、企業・国家の問題とつなげても、
やや無理があるなあ、と感じた。
イルカが泳ぐシーンもきっとCGだった部分があったのではないか、とも思った。
視覚効果を意識しなければならない理由が何なのか。
隠し撮りにしても、撮影の執念は驚いたが、
正直なところ、物資にあかせてそこまでやるのは、
功利的なモチベーションも見え隠れする。
その辺は、それこそドキュメンタリー手法の文化の違いなのだろうか。
「人の営み」には、様々な問題はあるだろう。
それに是非の判断をつけるのは難しい。
確かに血染めの入り江(コーヴ)を見れば、
誰しもがその残虐さに眉をひそめるだろう。
しかし、いわゆる「屠殺」の瞬間は、概して見えないようになっている。
同じ映画館で観た「いのちの食べ方」という映画に学ぶことは多かった。
問題は、
「イルカ漁自体にあるのか」
「イルカ漁の漁獲量にあるのか」
「イルカに対する人間の向き合い方そのものにあるのか」
それがハッキリしないと、何を言っても平行線になるような感じがした。
上記の意味合いにおいて、
「イルカに対する人間の向き合い方そのものにあるのか」
ということに生涯をかけているリック・オバリーを追ったドキュメンタリーとしては
(いや、もしかしたら日本的には「ノンフィクション」かもしれないが)
秀逸ではなかったか、と思う。そこには善悪の種別が一つしかないから…。
それをそれ以上の解釈を求めると、きっと無理が生じるだろう、と思う。
念のため、なのだろうか、映画館に警官が一人張り付いていた。
渋谷イメージフォーラムにて。
公開初日の顛末がテレビに流れていたので、どうかと思ったら、大した問題はなく、
イメージフォーラムの映画にしては、確かに人数は多いが、
それでも観客が一杯、ということはなかった。
そういう意味では、マスコミは罪だなあ、と感じた。
テレビドラマで、イルカが有名になったことで、
その調教師リック・オバリーが、その後のイルカの待遇に、罪悪感を感じ、
以後は、そのイルカの解放に心血を注いできた活動で、
和歌山県太地町のイルカ漁の残酷さを告発する、という内容。
作品の是非で、ドキュメンタリーなのか、プロパガンダなのか、という議論、
隠し撮りという手法や事実の捏造ということが問題とされている。
議論のすり替えになるかもしれないが、
この映画は、リック・オバリーを追うドキュメンタリーとしては、
秀逸なのかもしれない。
但し、太地町のイルカ漁を告発する内容としては、
気になる点が散見された。
先ず、映像にCGが用いられていること。
水銀が人畜に滞留するプロセスを説明するには分かりやすいが、
それがイルカとの関係が今ひとつ理解できなかった。
滞留するのは、何もイルカだけではないし、
その後、水俣病を取り上げて、企業・国家の問題とつなげても、
やや無理があるなあ、と感じた。
イルカが泳ぐシーンもきっとCGだった部分があったのではないか、とも思った。
視覚効果を意識しなければならない理由が何なのか。
隠し撮りにしても、撮影の執念は驚いたが、
正直なところ、物資にあかせてそこまでやるのは、
功利的なモチベーションも見え隠れする。
その辺は、それこそドキュメンタリー手法の文化の違いなのだろうか。
「人の営み」には、様々な問題はあるだろう。
それに是非の判断をつけるのは難しい。
確かに血染めの入り江(コーヴ)を見れば、
誰しもがその残虐さに眉をひそめるだろう。
しかし、いわゆる「屠殺」の瞬間は、概して見えないようになっている。
同じ映画館で観た「いのちの食べ方」という映画に学ぶことは多かった。
問題は、
「イルカ漁自体にあるのか」
「イルカ漁の漁獲量にあるのか」
「イルカに対する人間の向き合い方そのものにあるのか」
それがハッキリしないと、何を言っても平行線になるような感じがした。
上記の意味合いにおいて、
「イルカに対する人間の向き合い方そのものにあるのか」
ということに生涯をかけているリック・オバリーを追ったドキュメンタリーとしては
(いや、もしかしたら日本的には「ノンフィクション」かもしれないが)
秀逸ではなかったか、と思う。そこには善悪の種別が一つしかないから…。
それをそれ以上の解釈を求めると、きっと無理が生じるだろう、と思う。
念のため、なのだろうか、映画館に警官が一人張り付いていた。