花鳥風月記

流れる水に文字を書く

Iさんへ

伊藤千尋さんの「奇聞総解」で、いつも一緒だったIさんが亡くなった。67歳。
おひとりだったので、親族の方からのはがきで知った。5月のことだったそうだ。
うちの近所に住まわれていて、といって地元ではお会いしたことはなかったが、
狛江からの帰り道は、いつも一緒だった。

小柄ながらも、大きなだみ声。
いろんな講演会に積極的に参加し、
確か現役の頃には、組合運動でフランスまで行っていた、
との話も聞いた。

べらんめえ調なので、言葉を正確に把握できない…特にお酒が入ると…けれど、
その真っ直ぐな気性に、皆、心を許していたと思う。

1994年から「奇聞総解」が始まって、18年。
Iさん49歳、自分が25歳と思うと、月日の早さを感じる。
毎月だったペースが、最近では年1回あれば、という感じに…。
伊藤さんも忙しそうなので、ほとんど開かれることが無くなった。

Iさんも一時期、体調を崩されて手術・入院をされていた時期もあった。
その後、快復され、(医者にはきっと控えるよう言われていただろうが…)
美味しそうに水割りを飲んでいた。

たまに電車であったり、本(結構分厚いもの)を頂いたりした。
Iさんは、「下町人間の会」にも入っていた。
江戸というか、「昭和の東京」をとても大切にされていたと思う。

自分の心象風景にいつもあるもの。
それは人のつながりでもある。
なんかいつもある風景がなくなることの寂しさを
じんわりと、じんわりと感じている。

ほんとうに遅まきながら、ご冥福をお祈りします。