花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 終バスに乗る前の一杯@西葛西 萬屋

イメージ 1

イメージ 2

仕事が思った以上に長引き、お疲れの一杯が最寄駅まで持ち越した。
このまま帰宅は忍びない、ということで
肴と酒の美味い選択肢として萬屋へ行く。

終バスで許される時間は30分というところか…。
新潟のお店だから、エチゴビールにする。
お通し(300円)はやっこにイカの塩辛が乗る。
これがまた美味い。

定番の刺し盛りを注文。
牛歩戦術というわけではなかろうが、
刺し盛りにしては、来るまで時間がかかり、
やむなく、ビールをおかわり。

やはりイカが美味い。
わずか30分足らずのサッと飲みだったが、
お代は2,020円。
おかわりをせなんだら、合格点だった…(笑)。