花鳥風月記

流れる水に文字を書く

江口寿史展 KING OF POP side B

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

明治大学米沢嘉博記念図書館にて。
こちらは撮影OKとあって、
結局100枚くらい撮った。

漫画家 江口寿史の画集『KING OF POP』を記念して、
全国で巡回展をやっているが、こちらはside Bとして、
今までの絵と線の遍歴が明らかになる。

小学生や中学生の頃の自作漫画も貴重な資料。
そして、「進め!!パイレーツ」の原画がズラリと並ぶ。
ああ、小学生か中学生に上がることに読んだなあ、と…。
しかし、内容をすっかり忘れていたが、原画を見るたびに
記憶がどんどん蘇る。

そういや、ツクモ農機の会長のジイサンが
「カーッ、ペ!」でタンツボをしっかと用意するのだが、
たまたま持ち合わせがなかったバアサンが、
カツラをひょいと外して受けてたシーンなど…。

写真はしっかりと撮ったはずだが、
最終回の原画一枚、取り損ねた。
明日(つまりは今日)が第一期のラストなので、
もう一回行こうかなあ…。
無料だし…。