母と暮らせば
大阪駅のステーションシネマにて。
どこに行ってもコーヒーと映画と酒を楽しむ、
ということは変わらないため、2泊3日の大阪行きでも
映画を3本観た。その1本目。
井上ひさしの「父と暮らせば」の対になる作品。
井上が亡くなる前に、その思いがあったということで、
山田洋次が作り上げた。
「父と―」では父が霊となって娘の前に現れ、
「母と―」では、息子が霊となって母の前に現れる。
設定の「対」は徹底している。
「父と―」が広島で、「母と―」が長崎。
「怒りの広島、祈りの長崎」ということがイメージできた作品。
そのせいか、かなり抑揚をおさえた作風になっていた。
そう、かつての日本映画の奥ゆかしさも備えて…。
医学生だった息子を失い、3年経ってその息子が霊となって現れた。
身寄りのなくなった母に献身的に支えた許嫁も
いつしか忘却と新たな出会いが生まれる。
忘れること、生きている人の幸せに羨望と焦燥を感じつつも、
やがてそれを受け入れていく物語となっている。
最後のシーンは、その「瞬間」を描くにはなかなか難しいところもあったが、
あらゆる意味での「レクイエム」であったといえるだろう。
そういえば浅野忠信は、「父と―」でも新たに現れる恋の相手だったな…。
どこに行ってもコーヒーと映画と酒を楽しむ、
ということは変わらないため、2泊3日の大阪行きでも
映画を3本観た。その1本目。
井上ひさしの「父と暮らせば」の対になる作品。
井上が亡くなる前に、その思いがあったということで、
山田洋次が作り上げた。
「父と―」では父が霊となって娘の前に現れ、
「母と―」では、息子が霊となって母の前に現れる。
設定の「対」は徹底している。
「父と―」が広島で、「母と―」が長崎。
「怒りの広島、祈りの長崎」ということがイメージできた作品。
そのせいか、かなり抑揚をおさえた作風になっていた。
そう、かつての日本映画の奥ゆかしさも備えて…。
医学生だった息子を失い、3年経ってその息子が霊となって現れた。
身寄りのなくなった母に献身的に支えた許嫁も
いつしか忘却と新たな出会いが生まれる。
忘れること、生きている人の幸せに羨望と焦燥を感じつつも、
やがてそれを受け入れていく物語となっている。
最後のシーンは、その「瞬間」を描くにはなかなか難しいところもあったが、
あらゆる意味での「レクイエム」であったといえるだろう。
そういえば浅野忠信は、「父と―」でも新たに現れる恋の相手だったな…。