花鳥風月記

流れる水に文字を書く

愚短想 番外編 秀ちゃんラーメン@博多

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

せっかく博多に来たのだから、王道のとんこつこってりを食べようと…。
赤坂駅から歩くも、当初、逆方向を歩いてしまう。
コンビニ裏、とやや分かりにくい立地ながらも、お客は結構入っている。
カウンターの上部にびっしりと芸能人のサインが並ぶ。
見慣れない大きさなので、コピーを貼っているのかもしれない。

炙りトロチャーシュー味玉子ラーメンに味玉明太子ライス、
替え玉付けて1,400円。結構欲張った。
極細麺に、おお、これが濃厚、と思ったが、
やや味が脂に負けてしまっているかな、と感じた。
しかし、ひとつひとつに味があってとても美味しく頂いた。

つまようじの先にグリーンガムのようなものがついていて、
使うとスースーした。
その時、武田鉄矢のことばを思い出した。
博多では「ちょっとさむいですねえ」を「すーすーすー」
「この席を取りましたよ」を「とっとっとー」と
非常に合理的に話す、とのこと。まあ、それはそれとして…。